忍者ブログ

トラックを売るのは面倒?

不要になったトラックを売りたいけど、仕事も忙しくて時間もないし、とにかく面倒な気がする。。そんな人の為のページです。

トラックを売るのはそんなに面倒じゃない!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

トラックを売るのはそんなに面倒じゃない!

トラック高価買取専門

トラックを売るのは面倒?

面倒

不要になったトラックを売りたいけど、仕事も忙しくて時間もないし、とにかく面倒な気がする。。

査定してくれる業者を探して、問い合わせをして、車輌を見てもらって、

「この車輌は買取できませんね。。無料なら引き取ってもいいですけど。。」

なんて言われる事が目に見えているし、売りたいけど、なんか面倒くさい。

「買取業者に電話して、いくらでも良いから引き取ってもらわないとな~」

なんて事はずっと前から思っているし、気がつけばもう2年間放置しっぱなし。

けど、このまま置いておけば自動車税も掛かるし、やっぱどうにかしないとな~と思う。毎年自動車税だけ払っている気がするし、車検も切れているし。

正直、買取業者とかに連絡すると、その後しつこく電話が掛かってきたりしそうだし、どうせ二束三文の金額なんだろうし、引き取ってもらうのにもお金請求されるんだろうし、そもそも、そういう人とやり取りするのも苦手だし。。

このトラック、一体どうしたものだろうか?

トラック買取専門業者に連絡してみよう!

トラックを売る事が面倒に感じて、不要になったトラックを放置しているままの方は、一度、トラック買取専門業者へ連絡をして、そのトラックがいくらで売れるのか確認してみましょう。

所有者が値段がつかないと思っている車輌でも、実際に思わぬ金額が付く事もあったりします。

また、今は建設ラッシュや補強工事などで建設に使用する形状のトラックなどは需要が高まっていますので、売却するチャンスと言えます。

また、ボロボロで今後の需要が無さそうに思えても、買取った業者が海外などへ輸出し、使用できる部品が使用され、俗に言う2個1のようなトラックの製造に使用される場合もあります。

海外の新興国では日本のトラックは丈夫で人気がありますので、国内では需要が無さそうに思えても、海外でそのまま乗られ続けるケースも多々あります。

最近では、アフリカやインド・東南アジアなどの新興国で日本車の需要が高まっています。

値段がつかないと諦めず、一度、買取業者へ査定申込されてみてはいかがでしょう。

査定は無料

有料で査定を行っている業者はほとんどなく、トラックを査定してもらう事自体は大体どこの業者でも無料で行っています。

査定は電話一本で受け付けてくれるはずです。 また最近では、ネットやlineで車輌の情報や画像を送信するだけで大体の査定額を教えてくれる業者もありますので、少し時間がある際にでも、スマホなどで車輌の画像を撮影し、査定申込みしてみるのもいいかもしれません。

通常、電話査定の場合は「車検証」を手元に用意し、車輌情報を口頭で伝えながら査定を行うと思いますが、ネット査定の場合、査定に必要な最低限の項目を入力し、送信するのが殆どです。また、Line査定などでは車検証そのものスマホなどで作成し、送信する場合もあります。

ですが、車検証などはともて大事な書類ですから、むやみに信用できない業者へ送るのは大変危険です。

トラックの買取業者へ査定を依頼する場合は、信用できる業者へ依頼する事が大前提となります。

自動車税がかかる前に売ってしまう

トラックが不要になっからと言ってそのまま放置していても、毎年決まった時期に自動車税を払わなければなりません。

毎年4月になった時点で所有している車にかかる税金なので、売却するのあれば3月になるまでがいいと思います。3/31日までは所有していても大丈夫ですが、4/1日になった時点で支払い義務が発生しますのでご注意ください。

※自動車税は前払いでその年の税金を納めますので、支払い後に廃車にした場合など、手続きを取れば、既に支払ってしまった税金などは返金してもらう事が出来ます。

既に抹消手続きを行い、所有者のいない状態のトラックび場合、自動車税の納付義務は発生しませんが、通常、所有者がいる状態のトラックは乗っていても乗っていなくても自動車税は発生します。自動車税は自動車を所有しているだけで発生する税金ですので、自動車を所有しているだけで掛かり続ける税金です。

仮に今後も乗る予定がないのであれば、思い切って売却してしまう方が断然お得だと言えます。

海外での日本トラックの需要

日本のトラックは海外でとても人気があり、海外でも日本のトラックは良く走っているので、見かける事も多いと思います。これはトラックに限らず、日本車は性能・品質がいい為、乗用車・商用車・重機など、どんな車輌でも日本車は海外での需要がとてもあります。

需要がある理由として、一つは「故障」しにくいと言う事が上げられます。 トラックも車である以上、故障する事があると思いますが、故障した場合、修理代がかかるのはもちろんですが、トラックは乗り物なので、走っている途中で何かトラブルがあっては命に関わります。

海外では、日本の車検制度のような制度がない国もあり、走っている途中でなるべく壊れる事が少ない日本のトラックの人気が高いと言う事です。

それだけでなく、海外の新興国では、車輌が故障した場合、修理代を支払う以前に部品や修理工場がない場合があり、なるべく故障しにくく、性能の良い日本車の人気が高いと言えます。車に限らず、日本の製品は品質が良いので海外で人気があるのです。

新興国での日本トラックの需要

海外の新興国(アフリカ・インド・東南アジア)の国などでも、日本車の需要は非常に高まっています。こういった新興国では、まだ道路がアスファルトで舗装されていないような国もあり、自動車自体が最近走り出したような国もあります。ですが、これまで自動車が走っていなかったような国でも、最近では日本のトラックが走っていたりなど、世界各地でインフラの充実に力を入れています。

普通車同様、トラックや重機も日本の車輌は新興国で需要が高いのですが、普通の乗用車に比べ、トラックはまだあまり目にする機会が少ないと思います。 その理由として、トラックは普通の乗用車に比べて、海外へ運びにくいと言う事が上げられると思います。

海外へ車輌を輸出したくても、輸出料金などを考えた場合、割に合わないからです。

需要があっても、輸出を行えない状態の業者も多くあると聞いています。

今後、日本のトラックを海外へ運ぶルートが確立されていけば、日本のトラックはますます海外での需要が増えていくと思います。

国内での中古トラックの需要

日本国内でも中古トラックの需要は多いにあります。この記事を書いている2016年時点では、日本は建設ラッシュの真っ只中にあり、ダンプやクレーンなど、建設シーンで活躍するトラックの需要は非常に高まっています。

需要が高まっている理由の一つとして、後にオリンピックを控えている事や、大地震に備えた高速道路の補強工事など、国がらみの工事案件の増加が考えられます。

少し話が逸れますが、日本国内に関しましては、現状では天下りも多く存在し、国からの工事案件が発生すればするほど、建設業界は潤う事になります。

ですので、オリンピックが終わるまでの間、それに伴う工事が発生しますので、ダンプや重機などのトラックの需要がなくなる事は考えにくいです。

今後の需要を考えると、オリンピックが終了した後、その後の日本経済がどうなるかに掛かっていると思います。これは、トラックの需要だけでなく、日本国内のすべての業種で言えることだと思います。

国内での中古トラックの需要

日本国内でも中古トラックの需要は多いにあります。この記事を書いている2016年時点では、日本は建設ラッシュの真っ只中にあり、ダンプやクレーンなど、建設シーンで活躍するトラックの需要は非常に高まっています。

需要が高まっている理由の一つとして、後にオリンピックを控えている事や、大地震に備えた高速道路の補強工事など、国がらみの工事案件の増加が考えられます。

少し話が逸れますが、日本国内に関しましては、現状では天下りも多く存在し、国からの工事案件が発生すればするほど、建設業界は潤う事になります。

ですので、オリンピックが終わるまでの間、それに伴う工事が発生しますので、ダンプや重機などのトラックの需要がなくなる事は考えにくいです。

今後の需要を考えると、オリンピックが終了した後、その後の日本経済がどうなるかに掛かっていると思います。これは、トラックの需要だけでなく、日本国内のすべての業種で言えることだと思います。

オリンピック後のトラックの需要

日本でのオリンピックが終わった後、トラックの需要がどうなるのかは誰にも分かりません。世間では、オリンピックが終わった後、日本経済が後退し、トラックの需要は元より、不動産価格の下落、失業者の増加、倒産企業の増加など、日本経済の低迷が囁かれています。

一般的に考えた場合、オリンピックが終わった後、外国人が日本から引き上げたり、オリンピックの為に動いてた建設機間やプロジェクトがなくなる為、やはり、国内での需要は減少するのではないでしょうか。

ですが、そのようになる事は目に見えている事ですし、今の段階から何かしらの手を打って欲しいところです。

車業界でも、国内の需要が減少する事を見据え、アフリカなどの新興国に出口を見つける企業も少なくないようです。

日本という国も、今後は国内の需要に限らず海外の需要に頼らざるを得なくなって来ているのではないでしょうか。

世界的にグローバル化の波が押し寄せて来ているような気がします。

需要のあるトラックの形状

トラックには非常に様々な形状があります。トラックの形状というのは、トラックのシャーシにどんな上物が載っているかで決まります。

普段トラックに乗っている人はご存知の方も多いと思いますが、トラックは車種自体は数が少なく、各メーカーが出している車種も決まっているので限られているのですが、形状と言うのは、トラックの上に乗っている上物の事で、例えば、ダンプという形状であれば、ディーラーが製造した車体に「ダンプ」と言う上物が付いている事を指します。

クレーン車であれば、「クレーン」と言う上物が載っている事を指し、トラックは大体の場合「車種」よりも、その「形状」がメインで扱われます。車種が同じであっても、「ダンプ」と「クレーン」では用途が全く異なってくるからです。

ですので、トラックを売却する場合、どの車種であるかより、どんな形状であるかが重要となってきます。ディーラーや車種により多少人気がある場合もありますが、トラックは車種よりも形状がメインが扱われると言うことを覚えておけば大丈夫だと思います。

トラックの車種・ディーラー別で需要に差があるのか

トラックの車種やディーラーで需要に差があるのかと言う事ですが、これは、国内のディーラーに関して言えば、さほど差はないと言えますが、海外のディーラも踏まえ場合、やはり、差が出てくるものだと思います。

日本国内で考えても、やはり、日本ディーラーのトラックが人気が高いです。

普通車の場合、外車好きでアメ車やイギリス車などに乗るケースもあるかもしれませんが、トラックの場合、仕事で使用する事もあり、カッコ良さよりも性能が重視される場合が殆どです。プライベートで乗る場合はカッコや趣味などを考えて乗る事ができたとしても、仕事で使う場合、やはり故障が少なく性能が良い方が良いはずです。

そのような理由から、国内ディーラー間の中ではあまり差はなく、海外ディーラーと国内ディーラを比べた場合、少し差があると考えられると思います。

それと、国内ディーラーの中でも、人によっては好きなディーラーとあまり好きではないディーラーがあったりしますので、一概に言える事ではないかも知れません。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

  • Home

〜PR〜
なぜ、今トラックを売らないと損なのか?